スキップしてメイン コンテンツに移動

手入れ

六月も後半になっております。
夕方、庭木の手入れをおこないました。
雨のあとの清々しさのあるなか、名前を知るもの知らないものもあるなか、
雑草と区分される草を抜き、ひとときの見映えを求めて汗をかきます。
また、低木の枝葉も見映えを取り繕うべく剪定していきます。

そして見つけました。
イラガの孵化です。
今年もやってきました。
あの虫さんはどんな葉を食べて成長するのでしょうか?
記憶を手繰ると、針葉樹の葉、桜の葉、利休梅の葉で育っているようです。
神経毒でしょうか、あれにやられると帯状疱疹のように痛いものです。

皆様、イラガの幼虫さんにはお気をつけください。

コメント

このブログの人気の投稿

文化の日

文化を意識する日です、かね。 ウィキで「文化の日とは」を検索して文頭を一読しました。 文化っすか。文化と文明は近いものでしょうかね? まあいいや。 文化をすすめる意味で、自宅PCのIMEをgoogle日本語に替えました。 ついでに仕事PCが社内でインストールできない事情があるようなので 自宅でインストールしました。なかなか軽快に入力できます。

座席と私

緊張を伴う助手席 右を向く理由を探して 長い長い旅に出ているなんて 左手に摘まれた小さなマスコットしか知らない 2人には壁紙にさかならない外の景色 雨か……嵐だわ… 隣合える素敵な理由 例え触れ合っていなくとも 同じ何かを共有しているの 気が利かない音楽、仄かな香りが優しく流れる車内と鼻腔、早いのか遅いのかわからない流れ去る景色、忘れられるだろう今日の記憶 移ろいゆくものに 私たちは乗っている きっと次の瞬間に 真っ二つに引き裂かれたり どちらかが消え去るなんて珍しくもない そんな世の中、 明日には大切な貴方をいなかったことにするなんて些事にもならないわ

20130727

0700過ぎ起床  食パン2枚、サラダ、ぶどう(巨峰的大きさで種無し)  寝る 1000過ぎ買い物  糸楊子、花火、工具、ペプシ  MOSバーガー  上の子:クレーンゲーム失敗で泣く 1230 昼食  昼寝 1530 保護犬譲渡会のお手伝い  下の子は夕食のハンバーグを食べきる 深夜:DVD-Rに焼いたシャーロックがPCで再生できないことが判明